インターン1次選考

さて、今日は待ちに待った(?)インターンの1次選考。自己PRとグループディスカッションだった。


てか 昨日の夜に履歴書書いて、自己PRも見直して、いろいろして寝ようとするも、全然寝れず。。。
布団の中で緊張して寝付けなかったなんて、言えやしない、言えやしないよ(野口さん風)


で、朝早めに起きて準備。するも電車一本逃すw
どうしてこうも早起きして余裕かまして遅れるんだろう。自分の悪い点。


さて、あまり詳しく書いてもいけないと思うが・・・ 今日の流れと心境の変化w
【電車の中】 正直準備不足に焦る。新聞読んだりエントリーシート見直したり。
新宿駅着】 やばい!あと15分で着かなきゃ!(走る…焦る…)
【会場前着】 いよいよだー 自分を出すために普段の私服(ポロ)で参戦。
【受付】   スーツの大群が廊下に並んでる・・・ 圧倒w 緊張・・・
【会場入り】 早いもん順で席に。この時点でグループに分けられる。
【着席】   やべー 何すんだろー。てか何人いるのー???汗
【自己PR】 予告されてた自己PR。なんと時間は1分。予想してたけど出来るかなー。
【自分の番】 前の人が1分オーバーして切られてたから、短めにPR。なんとか時間内。
【そして…】 グループディスカッション


さー 本番だね。まずお題を渡される。僕たちは「ラ○オの今後のあり方」を考える。思い出せ・・・ グループディスカッションで大切だったこと・・・

まず自分の企画を考える。次に自分の案を発表。その後20分ディスカッションし、最後にグループ代表(自分たちで選出)がプレゼンという流れ。


時間と企画(アイディア)とチームプレーの勝負。自分の案がたたき台になったので、ディスカッションがしやすかった。僕とあと2人が主に討論をしていて、おかげで「3人の主導権争いが長かった」と講評で言われた。マイナスポイント。
いかにしゃべらない人にしゃべらせるか、というのもやっぱり大切。ぎこちないことなく意見を求められるようにする方法を身につけなきゃ。

まー「君は終始笑顔でディスカッションのムードが良かったですね」って言われたので、これからそれをもっと大事にしていこう。ってかこういう顔なんすけど(笑)


なんとか時間もうまく使ってディスカッションもできたし、結果もそれなりに納得できる形にまとめられたからいいんじゃないかと。
最後のまとめのプレゼン・・・なんかしゃしゃり出ちゃったんだけど、あれ・・・やばいw
いざ「はいどうぞ」といわれるとセリフ飛びます 飛びますw


まー その・・・「しゃべりすぎ」は… なんとかします!!汗
そんなこんなで喉がからからで、たまんなく疲れた一日だったー。
総エントリーが3000人で、今日来たのは200人。これだけでもすげーのに、まだ削るかこんちくしょw

結果はともかく、自分にとっていい経験が早いうちにできて良かった。