久々自炊+blog遍路

今日は久々に自炊した。最近カテキョとか学校とかで忙しくってなかなか自炊できなかったし。
八宝菜(中華丼?)と豚焼肉(松屋の豚定っぽくw)
うんうん うまかった!自己満足。


自己満足・・・そうそう
先週頑張ってたプレゼンの学生評価を見たが、
ビデオ編集すごかった という感想か、
自己満足に走るな という戒めか、そのどちらかだった。
確かに自己満足もあったかもしれないが、それをいかに感じさせず、内容を把握させれるかをプレゼンでできるようになるといいかな。


あー それにしても文章力がない(汗
就活はじまるまでに、新聞読んで、文章書いて練習しなきゃ。


さて、夏休みの四国遍路の前にblog遍路…っても巡礼するわけでなく。
どうしても不安な月曜のGD(グループディスカッション)のための情報収集で、blogで検索をかけてみた。
失敗談 成功談 出るわ出るわのオンパレード。
もちろんすべてが正しいわけじゃないけど、こうゆう活用法もあるな!と思った。
就活にblogは欠かせないかも!

とりあえず、GDで覚えとくべきこと。
・決してケンカじゃなく、グループで協調性を持って題に対する一つの結論を導く
・役割をはっきりさせる
 →「友達やサークルも見えないうちに役割がある」ってのには(ほー)と思った。
・話を随時整理する(議論を展開しすぎない)
・時間を意識し、最後にまとめの時間を設ける


練習する間もないから、緊張するけど、日ごろから集団討論を行えるといいかも。
先生!ゼミでやってみませんか?(なんちって)
さー 履歴書に自己PRを早く準備しなきゃ。